2023年度内定者の声!森田 新菜さん(こども文化学科)
2023年度就職内定者を紹介します。
第三回目はこども文化学科4年次の森田新菜さんです。森田さんは株式会社USEN-NEXT HOLDINGSに内定しています。
株式会社USEN-NEXT HOLDINGSは、株式式会社USEN、株式会社U-NEXT(2代目法人)、株式会社アルメックスなどを傘下に収める映像配信事業等を手掛けている会社です。
森田 新菜さん(知念高校)こども文化学科4年次
内定先:株式会社USEN-NEXT HOLDINGS
【就職活動を振り返って】
大学2年の後期から教員ではない、別の道を検討しはじめ、3年次の夏休みから就職活動を意識しました。所属学科は教員採用試験を目指している人が多いので就職の情報は得にくい環境です。2月に大学の就職支援課主催の就職合宿に参加したら、他学科の学生の取り組み状況を知ることができ、たくさんの収穫がありました。そこから危機感を持って就活への準備ができました。情報解禁となる3月1日に企業のサイトを見て企業分析を行い、気になった企業にエントリーを出していきました。人と関わる仕事をメインに探していて、一番最初にエントリーした企業に内定をいただけたので、とても嬉しかったです。
【面接等でアピールしたこと】
特に課外活動で特別なことはしていませんでしたが、「教育」を学んできたことを話して、模擬授業やグループ活動での役割などについてお伝えしました。学科では4年間通して、多くの取り組みがあったので、そこをアピールしました。
【どのような社会人になりたいですか】
営業職なので人との関わりが重要になると思うので、社内の人、そして社外の人ともコミュニケ―ションを大事にできる人になりたいです。
【後輩へメッセージ】
もしも、内定をもらえなかったとしても、自分がダメなのではなく、その会社とあわなかったのだと、前向きなマインドが必要です。気持ちを切り替えて、またチャレンジする。就職活動を楽しむのも大事です。がんばって!
【残りの大学生活でやりたいこと】
大学時代しかできないことを全力でやりたいです!